ダウン症の子ども向けダンススクール!安心して学べる環境と成功体験を #ダンススクールダウン症 #ダンススクール #ダウン症

ダウン症の子どもが楽しく学び、成長できるダンススクールは、専門的なサポートと配慮が行き届いた環境が欠かせません。保護者の多くが「子どもが安心して通えるか」「サポートが充実しているか」という点を重視しています。ダンスは身体のバランス感覚やリズムを養うだけでなく、コミュニケーション能力や自己肯定感の向上にも役立ちます。特に、ダウン症の子ども向けスクールでは、少人数制での細やかな指導や、経験豊富なインストラクターによる見守りが充実しています。

こうした環境が、子どもが挑戦し続ける自信を育み、個々の成長を支えているのです。また、ダンスを通じて子どもたちが達成感を得ている様子も伺えます。親子で体験を共有することで、子どもが社会とつながる力も養われ、成長の一助となっています。

ダンススクールやダンススタジオをお探しなら東京ステップス・アーツ

東京ステップス・アーツは、ダンスを専門に学べる学校です。プロのダンサーや振付師を目指す学生のために、充実したカリキュラムと一流の講師陣を揃えています。多様なジャンルのダンスレッスンに加え、舞台経験やパフォーマンスの機会も豊富にご提供しており、実践的なスキルを身につけることができます。情熱と才能を持つ学生が、自分の可能性を最大限に引き出すための環境を整えています。ダンスの未来を一緒に創りましょう。

ダンススクール 東京ステップス・アーツ
ダンススクール 東京ステップス・アーツ
住所〒169-0075東京都新宿区高田馬場1丁目24−11
電話03-6233-9133

お問い合わせ

ダウン症の子供とダンススクールの関係

ダウン症の子どもがダンスを学ぶことで得られるメリットとは?

ダウン症の子どもがダンススクールで学ぶことは、身体的・精神的な成長を促し、自己表現や社会性を高めるための有益な手段です。リズムに合わせて身体を動かすダンスは、楽しさとともに運動機能や集中力の向上をもたらします。さらに、集団での活動を通じて他者と関わる経験を積むことが、日常生活や社会参加の力を育む貴重な機会となります。

ダンスは、心身のバランス感覚や筋力の向上、リズムに合わせた身体調整など、運動の基礎的なスキルを身に付けるのに適した活動です。ダウン症の子どもは特に筋力の発達がゆっくりな場合が多いため、ダンスを通じて少しずつ体幹を鍛えることで姿勢や動作が安定し、運動能力が向上します。また、リズム感やタイミングを意識することで、集中力や自己コントロール能力が育まれます。ダンスは「自分を表現する」活動でもあり、子どもが自己肯定感を養うための重要な場となるのです。

ダウン症の子どもたちにとって、自分を表現する手段を得ることは自己成長の一環です。ダンスのレッスンを重ねることで、動きが徐々に習得される達成感や自信が生まれ、またその場で賞賛や励ましを受けることが子どもの意欲を引き出します。さらに、発表会などのイベントに参加する機会があれば、家族や仲間からの応援を通じて社会的な関わりが深まり、子どもの自尊心も高まります。スクール内での練習や交流は「ここに自分の居場所がある」という安心感にもつながり、他者とのコミュニケーションや集団行動の基盤を築く経験となります。

指導者のサポートもまた、ダンスが子どもの成長を支える要素として重要です。ダウン症の子どもにはそれぞれ特有のペースや得意不得意があるため、インストラクターがその子の個性を理解し、適切なペースで指導を行うことが求められます。経験豊富な指導者が見守ることで、子どもは自分のペースでダンスを学び続けることができ、楽しみながら取り組む姿勢が身に付くのです。

ダウン症の子どもに特化したダンススクールの重要性

ダウン症の子どもに特化したダンススクールは、子どもたちが安心して学び、成長できる環境を提供する重要な役割を果たします。一般的なスクールと異なり、個々のペースや特性に合わせた指導が必要で、経験豊富な指導者やサポート体制が充実していることが欠かせません。このようなスクールでは、専門的な知識を持つインストラクターが子どもの個性や成長過程に合わせた丁寧な指導を行います。

ダウン症の子どもにとって、体力や集中力を養うことが日常生活の中で重要なテーマとなります。ダンスは、楽しみながらリズム感や柔軟性を養える活動であり、体を使った表現や自己コントロール能力を引き出す手段でもあります。また、個々の発達の差に配慮した指導方法が取られているため、子どもは自分に合ったペースで学び、自信を持って成長を続けられます。こうしたスクールの環境は、子どもがのびのびと自己表現を楽しみ、社会性や協調性を育むのに大きな助けとなります。

保護者にとっても、安心して子どもを任せられることは重要です。ダウン症の子どもには、理解力や体力に特有の特徴があるため、それらを考慮した環境が整っていることが、安心につながります。特に、少人数制のクラスでは、指導者が一人ひとりの状況を把握し、丁寧にサポートできるため、子どもが無理なく続けられる環境が整っています。

加えて、同じ状況の子どもたちやその家族との交流の場としても、ダンススクールは価値があります。親同士の情報共有や子ども同士の交流が生まれることで、互いの成長を支え合うコミュニティが築かれます。こうした関係性が、親にとっても子どもにとっても大切な精神的な支えとなり、学ぶ意欲や活動に対する意欲を高める要因となります。

ダンススクールでの経験は、日常生活においてもポジティブな影響をもたらします。例えば、ダンスで身に付けたリズム感や体の動かし方が、生活全般の運動能力の向上に寄与することもあります。また、自己表現や他者との関わりを通じて育まれる自信が、コミュニケーション力や自立心の基盤となり、子どもが日常生活での様々な挑戦に前向きに取り組めるようサポートします。

ダンススクールを選ぶ際のポイント

ダウン症の子どもが安心して通える環境のチェックリスト

ダウン症の子どもが安心して通えるダンススクールを選ぶためには、特別な配慮が行き届いた環境であることが重要です。スクール選びの際には、以下のチェックポイントを参考にして、子どもが安全に楽しめるかを確認しましょう。

インストラクターの経験と専門知識は、最も重要なポイントです。ダウン症に対する理解を持ち、それぞれの子どもに合わせた柔軟な指導ができる指導者であるかを確認します。特に、ダウン症の特性や発達段階に応じた指導方法を実践しているスクールでは、子どもが学びやすく、無理のない範囲で成長を支えられます。可能であれば体験レッスンに参加し、インストラクターの対応や指導スタイルを実際に確認することをおすすめします。

クラスの規模や構成も大切です。少人数制や個別サポートが充実しているスクールは、子どもの一人ひとりに対する配慮が行き届きやすい環境です。ダウン症の子どもは、集団活動において注意が必要な場面が多いため、人数が少ないクラスでの指導や、必要に応じてサポートスタッフが在籍しているスクールを選ぶと安心です。また、クラスメイトの年齢や発達段階が近いと、子ども同士の交流も深まりやすく、より楽しく活動が続けられます。

施設の設備や安全対策も見逃せません。施設内の安全性はもちろん、トイレや更衣室が子どもにとって使いやすいか、バリアフリー対応がなされているかなども確認ポイントです。また、緊急時に備えたスタッフの訓練や対策が整っているスクールは、保護者にとっても安心感があり、子どもが安心して過ごせる場所として信頼できます。加えて、保護者がレッスンを見学できるスクールであれば、子どもの成長を間近で見守ることができるため、親子の信頼関係が深まります。

ダウン症の子どもに特化したダンススクールでは、保護者同士のサポートも期待できます。似た境遇を持つ親同士が情報を交換し合い、互いの経験から学べる場が提供されていると、スクール全体が協力し合えるコミュニティとして機能します。保護者同士の繋がりができることで、家庭でもスクールでの活動を支える工夫が広がり、子どもにとってのより良い学びの場が確立されていきます。

インストラクターの専門知識とサポート体制

インストラクターは、ダウン症についての深い理解を持っていることが大切です。ダウン症の子どもには、身体機能や認知発達の面で個々に異なる特徴があるため、インストラクターが基本的な知識を持ち、特性に合わせたアプローチを取れることが重要です。例えば、ダンスの動きの中でも体の柔軟性や筋力をサポートする指導方法を取り入れることで、子どもが無理なく楽しく学べる環境が整います。さらに、動きの説明を視覚的に分かりやすく伝える工夫や、リズムに合わせた声掛けを行うことで、子どもが理解しやすくなり、自信を持って取り組むことができます。

サポート体制もまた、重要な要素です。インストラクター以外にも、アシスタントスタッフや専門のサポート担当が在籍していることで、クラス全体に目が行き届きやすくなります。ダウン症の子どもは、初めての環境や新しい人との関わりに緊張しやすいため、アシスタントが丁寧に寄り添い、不安を和らげるサポートがあれば、子どもが自分らしく過ごせるようになります。特に、少人数制のクラスで、個別のサポートを行える環境が整っていると、子ども一人ひとりに合った指導が可能となり、学びやすい環境が作られます。

インストラクターは、子どもの成長や達成度を見守りながら適切なフィードバックを行うことも大切です。たとえば、動きが上手にできたときや自分から積極的に参加したときには、その成果を認める言葉をかけることで、子どもの自己肯定感が育まれます。小さな達成が積み重なることで、自信を持ち、さらに挑戦したいという意欲が生まれます。このようなポジティブなフィードバックがあることで、ダンスへの意欲が高まり、長期的な成長が期待できます。

インストラクターの専門性とサポート体制が充実しているスクールでは、保護者も安心して子どもを預けられるため、子どもがダンスを学びながら健やかに成長できる場が提供されます。このような環境は、子どもが一歩ずつ自信を深め、仲間と共に学ぶことで、自立心やコミュニケーション能力を自然に育む助けとなります。

少人数制や個別サポートの重要性

少人数制や個別サポートが整ったダンススクールは、ダウン症の子どもが安心して成長できる環境を提供します。少人数のクラスでは、インストラクターが各子どもの特性や進度に合わせた指導がしやすく、細やかな配慮が行き届くため、子どもたちは無理なく学べます。

少人数制のクラスでは、インストラクターが各子どもの反応や動きを見逃さずに指導を行えます。例えば、ダンスの動きが理解しにくい子どもがいる場合、その子に合わせて動作をゆっくり示したり、分かりやすい表現で説明したりすることで、個々のペースに合わせた指導が可能です。ダウン症の子どもにとって、理解しやすい言葉や視覚的なサポートが重要であるため、少人数制はそのニーズに適した指導環境と言えます。また、インストラクターが一人ひとりに適切なフィードバックを行うことで、子どもは自分が受け入れられていると感じ、ダンスへの意欲を持って取り組むことができます。

個別サポートもまた、子どもが自信を持って成長するために欠かせない要素です。ダウン症の子どもは、集団行動の中で不安や緊張を感じることが多いため、個別に寄り添いながらサポートすることで、安心感が得られます。個別サポートを受けることで、子どもがクラスの中でのびのびと表現し、自分のペースで学べる環境が整います。例えば、インストラクターが一人ひとりの得意な動きや苦手な動きを理解し、それに応じた指導を行うことで、子どもが成功体験を積み重ねることができ、自信が育まれます。

少人数制のクラスでは、子ども同士の交流も深まりやすく、互いに励まし合いながら成長できる環境が生まれます。人数が多いクラスでは、ダウン症の子どもが他の子どもたちとのコミュニケーションに戸惑いやすくなりますが、少人数であれば、関係が深まりやすく、社会的なスキルも養われます。仲間とのやり取りや協力を通じて、ダンス以外のスキルも身に付き、社会での人間関係にも良い影響を与えます。

保護者にとっても、少人数制や個別サポートが整ったスクールは安心できる場となります。インストラクターが子どもの成長をしっかりと見守り、必要なサポートを行う姿勢が見えることで、親も子どもの学びを信頼して預けられる環境が作られます。このように、少人数制や個別サポートがあるスクールは、子どもが安心して楽しみながら成長できる貴重な場となり、長期的に通いやすい環境が整っています。

ダウン症の子どもがダンスを通じて得られる成長と効果

心身の発達を促進する効果

ダンスを通じてダウン症の子どもが心身ともに発達することは、保護者にとっても子ども自身にとっても大きな喜びです。ダンスは楽しくリズミカルな運動であり、身体のバランスや筋力の発達を促進しながら、心の成長にも役立つ効果が期待できます。

ダンスは全身の筋力や柔軟性の向上に寄与します。ダウン症の子どもは、一般的に筋力の発達が緩やかであることが多いため、適度な運動を通して体幹や下肢の筋力を育てることが重要です。ダンスの動きは、手足や体幹の筋肉をバランスよく鍛えるため、身体全体がしっかりと支えられるようになります。こうした運動は、姿勢の改善にもつながり、日常生活での動作が安定し、活動範囲も広がります。

リズムに合わせて動くことで、協調性や運動能力も向上します。ダンスは、音楽やリズムに合わせて体を動かす活動であり、タイミングよく動作を行うことで、身体全体の調整力が自然と養われます。また、音楽のテンポに合わせた動きを学ぶことで、集中力が高まり、物事に対する持続力も育まれます。これは、ダウン症の子どもにとって日常生活の様々なシーンで役立つスキルとなり、自己コントロール力も徐々に高まっていきます。

ダンスを通じて自己表現が豊かになり、感情の安定や自信にもつながります。ダンスは、自己表現の場であり、子どもが自分の思いを身体で表現することで、自己肯定感が育まれます。周りからの称賛や応援を受けることで、子どもは「できる」という感覚を持ち、自信を持って次のチャレンジに取り組む意欲が湧いてきます。このような達成感の積み重ねが、自己成長や感情の安定をもたらし、社会性やコミュニケーション能力の向上にも結びつきます。

ダンスのグループレッスンでは、他の子どもたちとの協力や交流も経験することができ、社会的なスキルも自然に身につきます。共にダンスを楽しむことで、仲間とのコミュニケーションが活発になり、協力し合う大切さや思いやりの心も育まれます。また、発表会やイベントへの参加を通じて、人前での表現に挑戦する経験が積めるため、度胸や自己表現力がさらに高まります。

社会性やコミュニケーション能力の向上

ダンスを通じて、ダウン症の子どもは社会性やコミュニケーション能力を向上させることができます。ダンススクールでは、仲間と協力しながら共通の目標に向かって取り組む場面が多く、子どもが自然と他者と関わる機会が増えます。これは、社会性を育むための理想的な環境と言えるでしょう。

グループレッスンでは、振り付けを覚えるだけでなく、周りの人とタイミングを合わせて動くことも重要になります。例えば、ダンスの流れの中で「一緒に動く」体験を通じて、他者を意識し、リズムを共有する感覚が育まれます。このように、同じ動作を共有しながら踊ることで、他人と協調する楽しさを実感でき、他者を尊重する姿勢が身につきます。これにより、ただ踊りを楽しむだけでなく、仲間との一体感や信頼関係が生まれ、コミュニケーションの基礎が築かれていきます。

インストラクターやサポートスタッフが見守る中で、子どもたちは少しずつ「自分から話しかける」「相手に答える」といった行動を身につけていきます。初めは恥ずかしさや緊張があるかもしれませんが、ダンスの過程で徐々にリラックスし、仲間に対して声を掛けたり、指示に従ったりすることで、自然と他者との意思疎通がスムーズになっていきます。こうした場面での体験が、他人とコミュニケーションを取る自信につながり、普段の生活でも役立つスキルとして活かされるでしょう。

発表会やイベントに参加することで、ダンスの成果を人前で発表する機会を持てることも大きな効果があります。このような場では、保護者や仲間、観客からの応援や拍手を受け、他者と関わりながら自己表現を行う喜びを実感します。舞台での経験が子どもの自信を引き出し、「自分もできる」という達成感が自信となります。人前で表現することで、他人との接触が苦手な子どもも自己肯定感を高め、対人スキルが向上していくのです。

ダンスは単に体を動かすだけでなく、心の成長にも寄与する活動です。仲間と共に練習を重ねる中で、他人との違いを認めたり、助け合ったりする姿勢が育まれます。子どもは、仲間と目標を共有し、成功を分かち合うことで、協力する大切さを学び、またその経験が社会的な場面でも活かされるようになります。

自信を育てる成功体験の提供

ダンスを通じた成功体験は、ダウン症の子どもにとって自信を育むための大きな力になります。小さな達成の積み重ねを通じて、「自分にもできる」という感覚が育まれ、子どもが前向きに挑戦できるようになるからです。

ダンスの練習を通じて、子どもは目に見える成長を実感できます。たとえば、最初は難しいと感じた振り付けや動作ができるようになると、それは大きな成功体験となり、自分の頑張りが成果として現れる喜びを感じます。このように、自分の努力が結果につながる体験を積むことで、子どもは自分に対する肯定感が育まれ、さらなる挑戦への意欲が湧いてきます。

インストラクターのフィードバックもまた、子どもが自信を持つために重要です。ダンスのクラスでは、指導者が一人ひとりの小さな進歩を見逃さずに褒めることで、子どもは認められているという実感を持てます。ダウン症の子どもにとって、自分の行動や成果が他者に認められることは大きな励みとなります。インストラクターが子どもの成功を言葉にして伝えると、子どもは自己肯定感を深め、ポジティブな気持ちで次のステップに進むことができるのです。

また、発表会やイベントなど、実際に成果を発表する機会を持つことも重要です。人前で踊りを披露することで、子どもは自分の成長を周りに見てもらう機会を得て、観客の拍手や応援を通じてさらなる自信を持てます。発表会の成功は大きな達成感となり、「次も頑張りたい」という気持ちを引き出すのです。このような体験を通じて得られる自信は、日常生活や学習面にも良い影響を及ぼし、自己表現や積極性がより育まれていきます。

さらに、同じクラスの仲間との関わりを通じて、協力しながら成し遂げる達成感も大切です。友達と一緒に練習を重ね、共に成功を喜ぶことで、他者との関係においても自分の役割を見出し、自己の存在意義を感じるようになります。子どもが仲間と支え合い、励まし合いながら取り組むことで、より大きな成功体験として心に残り、将来に向けた自信の土台となります。

ダウン症児向けのダンスクラスが持つ社会的意義と未来展望

ダウン症の子どもたちの社会的交流を支援するダンスの役割

ダウン症児向けのダンスクラスは、子どもたちの社会的な交流を支援し、自己表現の場を提供する重要な役割を果たしています。ダンスを通じて他者とのコミュニケーションのスキルが育まれ、子どもたちが社会の中で自分の役割や存在意義を感じることができます。ダンスクラスでの交流は、日常生活や社会参加の基礎となる経験を提供するだけでなく、社会全体の共生意識を高める意義も持っています。

ダウン症の子どもたちにとって、ダンスのグループレッスンは他者と関わる貴重な機会です。ダンスの振り付けを覚え、リズムに合わせて動く中で、自然と周りの子どもたちとタイミングを合わせる必要が生まれ、協調性が育まれます。また、同じ目標を共有し、共に練習を重ねることを通じて、仲間意識や助け合いの精神も育まれます。こうした集団活動の中で、子どもたちは仲間との関わり方や人との信頼関係を学び、社会的なスキルが少しずつ身についていきます。

ダンスクラスでの発表会やイベント参加は、子どもたちにとって自信をつける大切な場となります。人前でパフォーマンスを披露することで、自分が努力してきた成果を実感し、周りからの応援や称賛を受けることで、自己肯定感が高まります。また、観客との関係性も、子どもたちが社会とのつながりを感じる機会となり、自己表現を通じて「自分にもできる」という感覚が芽生えます。このような体験が、子どもたちが社会に向けて自信を持ち、より積極的に他者と関わる意欲を育む基盤となるのです。

ダンスクラスは、単に子どもが身体を動かすだけの場ではありません。異なる特性を持つ子どもたちが同じ場でダンスを楽しむことで、自然な形での交流が生まれ、多様性を受け入れる感覚が育まれます。周りの子どもたちやその保護者も、ダウン症の子どもたちの持つ能力や成長に触れることで、互いに理解し合うきっかけが生まれます。このような相互理解の場が増えることで、社会全体の共生意識が高まり、ダウン症を持つ子どもたちの社会的な位置づけも肯定的に変化していくことが期待されています。

未来展望として、こうしたダンスクラスが各地域で広がることにより、ダウン症の子どもたちが地域社会で活躍する機会が増えると考えられます。ダンスを通じた社会参加の経験が、将来的な自立心や社会への貢献意識を育み、ダウン症の子どもたちが地域の一員として共に歩む未来へとつながります。このように、ダンスクラスは、ダウン症の子どもたちと社会との橋渡しをし、彼らが自分らしく生きられる社会の実現を支える役割を果たしているのです。

ダンスを通じた共生社会の実現に向けて

ダンスは、多様な人々が互いに理解し、支え合う共生社会の実現を促すための大切な役割を果たします。ダウン症の子どもたちが参加するダンスクラスを通じて、さまざまな背景や特性を持つ人々が自然と交流し、多様性を尊重する意識が育まれます。ダンスという芸術を通じて、異なる人々が共に生きる場を広げることが、真の共生社会の実現へとつながるのです。

ダンスのレッスンは、異なる特性を持つ子どもたちが集まり、一緒に取り組む場です。子どもたちは振り付けを覚えたり、リズムに合わせて動いたりしながら、他者と協調し合うことの大切さを学びます。互いの違いを認識し、助け合う過程で、相手への理解が深まり、共に目標を達成する経験が生まれます。ダンスクラスの中で自然に身につくこの協調性や尊重の姿勢は、子どもたちが将来、社会の一員として周囲と調和を保ちながら生活していくための大きな基盤となります。

ダウン症の子どもたちが参加するダンスイベントや発表会には、保護者や地域の方々も集まり、子どもたちの成長や努力を応援します。このような場を通じて、参加者だけでなく周りの人々も、さまざまな特性を持つ人々の能力や個性を理解し、尊重する意識が育まれます。ダンスを披露することで、ダウン症の子どもたち自身も「自分にもできる」「自分は受け入れられている」と感じることができ、社会の一員であることを実感します。このようにダンスが持つ力は、個々の自信を育み、社会とつながる感覚を強める手段となるのです。

さらに、ダンスクラスは共生社会の意識を育む場だけでなく、未来への大きな可能性も秘めています。ダウン症の子どもたちがダンスを通じて発揮する力や表現の美しさは、周りの人々に感動や共感を与え、新たな価値観の形成につながります。こうした体験をきっかけに、多様性を尊重する社会がより広がり、ダンスを通じたコミュニティのつながりが一層深まっていくことが期待されます。

ダンスを通じた共生社会の実現に向けて、ダンスクラスが各地で広がることは、ダウン症の子どもたちと地域社会の両方にとって大きな意味を持ちます。互いの違いを受け入れ、共に楽しみながら成長していく場を増やすことで、地域全体が一体となり、誰もが自分らしく生きられる社会の実現へと近づいていきます。このように、ダンスは共生社会の実現に向けた重要な力となり、未来に向けた持続可能な共生の在り方を示しているのです。

まとめ

ダウン症の子ども向けダンススクールは、子どもが自分らしく輝き、成長するための大切な場です。ダンスを通じて、子どもは自分の力で課題を乗り越える喜びを知り、自己肯定感を育むことができます。少人数制のクラスや専門のインストラクターによる丁寧な指導があることで、子どもは無理なく学べ、個々の特性に合わせたサポートが受けられるため、安心して取り組むことができます。また、ダンスクラスは仲間との関わりを深め、協調性やコミュニケーション能力を育てる場としても大きな役割を果たしています。

ダンススクールでの経験は、子どもにとって大きな成功体験の積み重ねとなり、さらなる挑戦への意欲を引き出します。発表会やイベントで成果を披露する機会を持つことで、「自分にもできる」という自信が生まれ、社会参加への意識も高まります。周りからの応援や拍手は、子どもにとって大きな励みとなり、自己表現の楽しさや自己肯定感を深める貴重な経験となります。

さらに、ダンスは、子どもたちが社会とつながるきっかけを提供し、共生社会の実現に向けた意識を育む手段にもなります。ダウン症の子どもたちと他の人々がダンスを通じて互いを知り、理解し合うことが、地域社会全体にポジティブな影響をもたらし、共に支え合う意識が自然と育まれます。このようなダンススクールの広がりが、将来的に多様性を受け入れる社会の基盤を強化し、誰もが安心して共に生きられる場を築いていく力となります。

ダンススクールやダンススタジオをお探しなら東京ステップス・アーツ

東京ステップス・アーツは、ダンスを専門に学べる学校です。プロのダンサーや振付師を目指す学生のために、充実したカリキュラムと一流の講師陣を揃えています。多様なジャンルのダンスレッスンに加え、舞台経験やパフォーマンスの機会も豊富にご提供しており、実践的なスキルを身につけることができます。情熱と才能を持つ学生が、自分の可能性を最大限に引き出すための環境を整えています。ダンスの未来を一緒に創りましょう。

ダンススクール 東京ステップス・アーツ
ダンススクール 東京ステップス・アーツ
住所〒169-0075東京都新宿区高田馬場1丁目24−11
電話03-6233-9133

お問い合わせ

よくある質問

Q. ダウン症の子ども向けのダンススクールにはどのような特徴がありますか?

A. ダウン症の子ども向けのダンススクールは、少人数制のクラスや専門のインストラクターによる丁寧な指導が特徴です。子どもたちの個々の特性に合わせたアプローチが行われ、無理なく学べる環境が整っています。また、身体の柔軟性やリズム感を育むプログラムが組まれているため、楽しく運動することができます。

Q. どのくらいの頻度でダンスレッスンに通うべきですか?

A. レッスンの頻度は、子どもの成長段階や学びたいことに応じて異なりますが、一般的には週1回のペースが推奨されています。定期的に通うことで、ダンスの基礎をしっかりと身に付けることができます。

Q. ダンススクールに参加することでどんな成長が期待できますか?

A. ダンススクールに通うことで、心身の発達を促進することが期待できます。特に、協調性やリズム感、自己表現力が向上し、自己肯定感も育まれます。また、友達との交流を通じてコミュニケーション能力も自然に向上します。

Q. どのようにしてダウン症の子どもがダンスを楽しめるようになりますか?

A. 子どもがダンスを楽しむためには、まず興味を引くような楽しい環境を整えることが大切です。インストラクターが個々のペースに合わせた指導を行い、褒めることで成功体験を積むことができるようにします。また、親も一緒に体験することで、子どもにとってより安心感をもたらし、ダンスを楽しむ基盤が作られます。参加した親からは「子どもが家で踊るようになった」との喜びの声が多く聞かれます。

会員様の声

・10代女性/Mさん
学生の時から高田馬場でテーマパークを受けています。サテライト校ができ、池袋校で受けたいテーマパークのレッスンがあったので、何回か1レッスンごとに受けていたのですが、料金がかさんでしまって、、、そこでスタッフさんの勧めで、共通受け放題に変更したんですが、ほぼ1レッスンの料金でサテライト校も受け放題になるの本当にお得すぎます!
たくさんレッスン受けたい方は、共通受け放題おすすめですよ!

・20代 男性/Oさん
去年から通わさせていただいています。運動不足でジムを始めてみたのですが、自分には合わず….ダンスにも少し興味があったので、リーズナブルな料金に惹かれステップスに入会しました!先生や会員さん、スタッフさんもみんなアットホームでついつい楽しくて今ではほぼ毎日通っています!!!自分に合う場所が見つかって本当に良かったです!これからも楽しく通わせていただきます!

・20代 女性 / Tさん
中学生の頃からSTEPSに通っています。最初は習い事自体が初めてでかなり緊張と不安がありましたが、通っていくうちにいつも同じクラスを受けている同い年くらいの子と仲良くなったり、インストラクターの方と話せるようになったり、楽しいことが多くて今まで通っています。発表会にも何度か参加していますが、目標に向かって頑張れるのでまた参加したいと思っています。

・20代 男性 / Kさん
ダンス初心者なので、金額が内容に見合ったダンススタジオを探していたところこちらのスタジオが一番納得のレッスン料と質だったので入会しました。初心者専用クラスの難易度が程よく、たまに動画撮影をしていただくのでそれを見ながら復習できて、満足しながら通っています。

スクール概要

スクール名・・・ダンススクール 東京ステップス・アーツ
所在地・・・〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目24−11
電話番号・・・03-6233-9133