子どもがダンスを習うメリット①
アイドルやダンスグループの活躍をテレビで見て、
自分もステージに立つことを夢見て、ダンスを習いたがる子どもが増えました。
女の子の場合は、アイドル(可愛らしい衣装や、派手なメイク)などに憧れて、ダンスを始める子が多いようです。
親としては子どもを応援してあげたいところですが、本当はお習字や英会話などのいわゆる“お勉強”を習わせたいと思っている親御さんも多いのではないでしょうか。
今回は親御さんに向けて、ダンスを習うことで子どもにどんなメリットがあるのかをご紹介します。
【ダンスは楽しく運動できる】
最近の子ども達は外で遊ぶことが少なくなりました。
防犯目的、テレビ(スマホ)ゲームの普及、習い事で忙しい――など、
とにかく、外遊びをすることが少なくなったため、運動不足の子どもが多いのが現状です。
正しい発育のためにも、成長期には大いに身体を動かすべきです。
体を動かさないと柔軟性や体力の低下が失われていきます。
また、肥満症の危険性も増えていきます。
運動不足は年齢に関係なく、健康な生活を送る上で大きな障害になります。
だからと言って、走ったりするような運動は楽しくありません。無理矢理走らせたりしたら、子どもはますます運動が嫌いになってしまいます。
その点ダンスは、楽しく体を動かすことができますし、基礎体力がつきます。
基礎体力が付けば、ケガをしにくい体を作ることにも繋がります。
そして体力以外にも、リズム感や表現力を養うこともできます。
また、大勢で踊るグループダンスの時は、「自分だけ上手なら良い」「自分だけ目立てば良い」という事はありませんので、他の子ども達とのチームワークや協調性も自然と身に付きます。
はじめは初歩的なダンスでも、通っている内に、練習内容もレベルアップしていきます。
最初は難しかったステップでも、練習してマスターすることで達成感を得られるはずです。
そして、その達成感は子どもの自信へと繋がり、勉強にも好影響を及ぼしてくるのではないでしょうか。