ダンスの義務教育はいつから?驚きの背景と授業のリアルを解説 #ダンス義務教育いつから #ダンス #義務教育 #いつから

ダンスが義務教育として取り入れられたのは、2012年度からの学習指導要領改定がきっかけです。この改定により、中学校の体育で男女問わずダンスが必修化されました。背景には、表現力や協調性の育成が重要視されたことがあります。

ダンス教育は、ただ振り付けを覚えるだけでなく、自己表現を通じて子どもたちの内面的な成長を促す狙いがあります。例えば、創作ダンスではテーマに基づいてグループでアイデアを出し合い、一つの作品を作り上げるプロセスを学びます。これは、チームワークや思考力を育む教育的価値があるとされています。

義務化当初は教師の指導スキルや教材の不足、さらには生徒間での苦手意識といった課題も指摘されていました。これらの課題を克服するため、各学校ではワークショップの実施や指導者の研修などが行われています。ダンスは単なる運動の一環にとどまらず、子どもたちの新たな可能性を広げる重要な教育活動として位置づけられています。

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ダンススクール 東京ステップス・アーツ
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住所〒169-0075東京都新宿区高田馬場1丁目24−11
電話03-6233-9133

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ダンスが義務教育に取り入れられた背景を深掘り

ダンス必修化はいつから始まったのか

ダンスが義務教育に取り入れられた背景には、現代社会における教育の在り方の変化と、それに対応する必要性が深く関係しています。ダンスが中学校の体育で必修化されたのは2012年度からであり、その目的は単なる身体能力の向上ではなく、表現力や協調性といった社会性を育むことにありました。

この取り組みは、2008年に改定された学習指導要領の中で示されました。ここでは、体育の授業において表現運動の一環としてダンスを位置づけ、身体の動きを通じて感性や創造力を高める教育内容が提案されました。背景には、情報化社会が進展し、子どもたちが非言語的なコミュニケーション能力を養う必要性が増してきたことが挙げられます。言葉だけでは伝えきれない感情や意思を身体の動きで表現することが、社会性を育む手段として重要視されるようになりました。

ダンス教育が持つもう一つの狙いは、少子化や都市化が進む中で、子どもたちの人間関係を豊かにすることです。創作ダンスでは、テーマを基に生徒たちが自由に動きを考え、グループで意見を出し合いながら作品を完成させます。この過程では、仲間と協力する力や他者の考えを受け入れる柔軟性が求められます。また、全体で一つの動きを揃えるフォークダンスでは、集団の中で自分の役割を理解し、周囲と調和する喜びを実感できます。

身体を動かすことそのものがストレス解消や感情の安定に寄与することも、ダンス教育導入の理由の一つです。運動を通じてリズム感や柔軟性を養いながら、身体と心のバランスを整えることが期待されています。

ダンス教育導入に当たっては多くの課題もありました。教員の中にはダンス経験が少ない人も多く、指導力の向上が求められる状況がありました。また、生徒間での技術の差や、自己表現に対する恥ずかしさを感じる子どもへの配慮も必要です。これらの課題に対応するため、文部科学省では指導者向けの研修プログラムや教材開発を進め、教育現場でのサポートを強化しています。

ダンスが義務教育に取り入れられた理由は、単に運動能力を育てるだけではなく、子どもたちが未来を生き抜く力を身につけるための教育的な狙いが込められています。身体を動かす楽しさとともに、社会性や感性を育むダンスは、現代の教育において欠かせない要素となっています。

日本独自の教育方針とダンス導入の理由

日本独自の教育方針に基づき、ダンスが義務教育に導入された理由は、表現力や社会性の育成にあります。これは、子どもたちが現代社会を生き抜くために必要なスキルを養うための重要な取り組みとされています。

日本の教育方針は、学力や体力の向上に加え、人間性や創造性の育成を重視する点が特徴です。ダンス教育が導入された背景には、これらの方針が深く関係しています。文部科学省が2012年度から学習指導要領に基づき中学校体育でダンスを必修化した理由は、単に運動能力を高めるだけでなく、自己表現を通じて子どもたちの感性や協調性を育むためです。特に、現代社会では情報化の進展により、非言語的なコミュニケーション能力が重要視されるようになりました。ダンスは、言葉以外の手段で自分の感情や考えを表現する能力を養う機会を提供します。

創作ダンスは、テーマを設定し、それに基づいて自由に動きを考え表現する活動です。例えば、「季節の移ろい」や「自然の力」をテーマに設定し、それを身体の動きで再現することが求められます。このプロセスを通じて、子どもたちは創造的な思考を深め、自己表現の楽しさを学びます。また、他者と意見を共有しながら作品を作り上げる過程では、他人の視点を理解し、共感する力を育てることができます。

フォークダンスや現代的なリズムダンスも、ダンス教育の中核をなす重要な要素です。フォークダンスでは、異文化理解を深めることが期待されます。伝統的な動きを学ぶ中で、異なる文化背景に触れ、広い視野を持つきっかけを得ることができます。一方、現代的なリズムダンスは、子どもたちが身近に感じやすいポップミュージックを用いることで、ダンスへの興味を引き出すと同時に、リズム感や柔軟性を高めます。

教育現場では、ダンスの指導にあたり、創造性を尊重する指導法が求められています。従来の体育の授業では、決められた動きを覚えることが主流でしたが、ダンス教育では、自分で考えた動きを自由に表現することが重視されます。このアプローチの仕方は、個々の能力や興味を引き出し、主体的に学ぶ姿勢を育てます。また、これにより、子どもたちが自分の強みや興味を見つける機会を得ることができます。

ダンス教育は、日本独自の教育方針の中で、感性豊かで協調性のある人間を育てるための大切な手段とされています。このような取り組みを通じて、子どもたちは自分自身を理解し、他者と関わる力を養いながら、社会での役割を果たす準備を進めていきます。

文部科学省が掲げる狙いとその効果

文部科学省が掲げるダンスの義務教育化の狙いは、身体表現を通じて子どもたちの心身の成長を促進し、社会性や創造性を育むことにあります。この教育方針は、単なる身体的な運動能力の向上にとどまらず、現代社会が求める新たな能力を子どもたちに身につけさせるためのものです。

ダンスを義務教育に取り入れる背景には、情報化や少子化が進む中で、子どもたちが自分を表現し、他者とつながる力を身につける必要性がありました。現代の社会環境では、言葉だけでなく非言語的なコミュニケーションが重要視されており、ダンスはそのスキルを養う有効な手段とされています。また、感性や創造性を育むことは、生きる力を身につけるうえで欠かせない要素とされ、これを具体化するための教育プログラムとしてダンスが位置づけられました。

創作ダンスでは、生徒が自分自身のアイデアや感情を自由に表現する機会が提供されます。このプロセスを通じて、想像力や問題解決能力が鍛えられるだけでなく、自己表現を通じた自己肯定感の向上が期待されます。また、他の生徒と意見を共有しながら作品を作り上げる過程では、協調性やコミュニケーション能力が育まれます。このような体験は、日常生活や将来の社会活動において重要な基盤となります。

フォークダンスや現代的なリズムダンスでは、リズム感や全身の動きを通じて体力や柔軟性を向上させるだけでなく、集団で動きを揃える協調性も養われます。特にフォークダンスでは、伝統的な踊りを学ぶことで異文化理解が深まり、他者との共感力を高める効果も期待されています。これにより、子どもたちは自分の役割を認識し、仲間と協力して一つの目標を達成する体験を積むことができます。

ダンス教育がもたらす効果を最大化するためには、指導者のスキル向上が欠かせません。文部科学省は、ダンス指導に関する専門的な研修や教材開発を進め、教員のサポート体制を整える取り組みを行っています。また、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えることで、恥ずかしさや苦手意識を持つ生徒にも配慮しています。

ダンス教育を通じて育まれる力は、身体的な成長を超えた広範な効果を持っています。自己表現や協力の大切さを学びながら、子どもたちが自分自身を発見し、社会の中で他者とつながる力を得ることが、文部科学省が目指す教育の狙いです。

ダンス授業の中身とは何か

義務教育で教えられるダンスの種類

義務教育で教えられるダンスの種類には、創作ダンス、フォークダンス、現代的なリズムダンスの三つがあり、それぞれ異なる目的と特徴を持っています。これらのダンスは、身体的な成長を促進するだけでなく、表現力や社会性を養うための重要な手段として取り入れられています。

創作ダンスは、生徒たちがテーマを設定し、それに基づいて自分の感情やアイデアを身体の動きで表現するものです。例えば「自然」をテーマにした場合、風や雨、木々の揺れる様子を動きで表現することが求められます。この過程では、想像力を働かせて自分の動きを考えるだけでなく、グループでの話し合いを通じて意見を共有し、一つの作品を作り上げる協調性も養われます。創作ダンスの目的は、自己表現力を高めるだけでなく、他者とのコミュニケーションを通じて新しい発見をすることにあります。また、これにより、自分の考えが形になる喜びを感じ、自己肯定感の向上にもつながります。

フォークダンスは、伝統的な踊りを学びながらリズム感や協調性を養うものです。地域や文化に根ざした動きを取り入れることで、異文化への理解を深めると同時に、集団で動きを合わせる一体感を体験する機会を提供します。具体的な例としては、手をつないで円を作る動きや、ステップをそろえる活動が挙げられます。これらの活動を通じて、子どもたちは自分の動きが全体の中でどのように役立つかを学び、集団の中での役割を認識する力を育てます。フォークダンスは特に運動が苦手な生徒でも取り組みやすい内容であり、全員が楽しみながら参加できる点が特徴です。

現代的なリズムダンスは、ポップミュージックや流行のリズムを取り入れたダンスです。生徒たちが馴染みのある音楽に合わせて動くことで、ダンスへの興味を引き出しやすくなっています。リズムに合わせた動きは心肺機能や筋力を鍛える効果があり、身体的な成長をサポートします。また、個々の自由な動きが尊重されるため、創造性を発揮しやすい環境が整っています。

これらのダンスの種類は、それぞれが異なる教育的意図を持ちながらも、子どもたちにとって身体を動かす楽しさや自分を表現する喜びを教える共通点があります。授業を通じて得られる経験は、身体的な能力の向上だけでなく、自己表現や他者との協力を通じた社会性の育成につながります。このように、義務教育で教えられるダンスは、身体と心をバランスよく成長させるための重要な要素となっています。

創作ダンスやフォークダンスの内容と目的

創作ダンスとフォークダンスは、義務教育の中で異なる目的を持ちながらも、どちらも子どもたちの身体的成長や精神的成長に重要な役割を果たしています。それぞれの内容と目的を理解することで、ダンス教育が持つ意義をより深く知ることができます。

創作ダンスは、テーマに基づいて自分の感情やアイデアを自由に表現する活動です。このダンスの内容には、生徒たちが自らテーマを選び、それを動きとして表現するプロセスが含まれます。例えば、自然をテーマにした場合、生徒たちは風や雨、木々の揺れなどをどのように体で表現するかを考えます。このプロセスでは、仲間と話し合いながら動きの構成を考え、一つの作品として仕上げます。自己表現を通じて、自分の内面を言葉以外で伝える経験は、自己肯定感を高める大きなきっかけとなります。

創作ダンスの目的は、表現力や創造性の育成にあります。ただ振り付けを覚えるのではなく、自分の中にある感情や考えをどのように動きで表現するかを模索することで、想像力を育みます。また、チームで一つの目標を達成するために意見を出し合い、協力することが求められるため、協調性やリーダーシップの発揮にもつながります。こうした活動を通じて、生徒は個人の成長とともに集団での行動力も養います。

フォークダンスは、伝統的な踊りを学びながら集団の一体感を育むことを目的としています。このダンスでは、リズムに合わせて動きを揃えることで、協調性やリズム感を養います。例えば、手をつないで輪を作るような動きや、ペアで踊る動きが一般的です。フォークダンスの内容には、地域や文化に根ざした踊りが含まれており、異文化理解の促進にも寄与します。生徒たちは他者とタイミングを合わせることで、集団の一員としての責任感や、他者とのコミュニケーションの重要性を学びます。

フォークダンスの目的は、集団での一体感や協力の楽しさを体験することにあります。また、異文化の踊りを取り入れることで、世界の多様性を知り、その背景にある文化への関心を高める役割も果たします。フォークダンスは、創作ダンスと比較して動きが規定されているため、運動が苦手な生徒でも取り組みやすいという特徴があります。

どちらのダンスも、子どもたちに身体を動かす楽しさだけでなく、自分を表現する喜びや他者と協力する意義を教える場となっています。それぞれの特徴を生かした教育活動を通じて、生徒たちは多面的な成長を遂げることができるのです。

実際の授業風景に見る子どもの成長

ダンスの授業は、子どもたちの心身の成長に多くの場面で貢献しています。実際の授業風景では、創作ダンスやフォークダンスを通じて、生徒たちが身体的な能力だけでなく、表現力や協調性を高めている姿が見られます。これらの活動は、動きを学ぶだけでなく、子どもたちの内面的な成長を引き出す重要な要素となっています。

創作ダンスの授業では、子どもたちがテーマに基づいてグループでアイデアを出し合い、動きを構成する姿が特徴的です。例えば「自然」をテーマにした授業では、雨や風、木々の揺れる様子を体で表現しようと試行錯誤する場面が見られます。この過程で、自分の考えを言葉や動きで他の生徒に伝え、意見を共有することが求められます。自分の提案が採用されることで自信を持つ子どもが増え、チーム全体で一つの作品を完成させる達成感が、彼らの自己肯定感を高める一助となっています。

フォークダンスの授業では、集団で一つのリズムに合わせて動きを揃える練習を通じて、協調性や集中力を養います。特に手をつないで円を作る動きや、ステップをそろえる場面では、全員がタイミングを合わせようと努力する様子が見られます。このような活動を繰り返す中で、自然とリーダーシップを発揮する子や、他の生徒をサポートする役割を担う子どもが育ちます。フォークダンスはまた、文化的な背景を学ぶきっかけともなり、異文化理解の第一歩としても機能しています。

授業の中で成長が特に顕著になるのは、苦手意識を持つ子どもが徐々に楽しさを感じ始める瞬間です。初めは恥ずかしさや不安を抱えていた生徒が、友達や教師の励ましを受けながらステップを習得し、次第に自信をつけていきます。その結果、運動が得意でない子どもでも、笑顔で授業に取り組む姿が見られるようになります。

こうした授業風景は、子どもたちにとってダンスが単なる体育の一環ではなく、個性を発揮し、他者とつながる手段として機能していることを示しています。動きの中に自分を表現する楽しさや、仲間と協力して一つの目標を達成する喜びが、彼らの成長に大きな影響を与えているのです。ダンス授業は、身体的な能力を育てるだけでなく、子どもたちが自分自身を理解し、他者と豊かな関係を築くための大切な時間として位置づけられています。

ダンス教育がもたらすメリットと課題

ダンス授業が子どもの心と体に与える影響

ダンス教育は、子どもたちの身体的成長と心の発達に多くのメリットをもたらす一方で、教育現場ではさまざまな課題に直面しています。身体を動かすことで健康が促進されるだけでなく、表現力や社会性を育むことにもつながる点が特に注目されています。

身体的なメリットとして、ダンスは全身を使った運動であり、筋力や柔軟性、バランス感覚を高める効果があります。リズムに合わせて動くことで、心肺機能が向上し、基礎的な体力の向上が期待されます。また、反復練習を通じて動きを覚える過程では、記憶力や集中力の強化にもつながります。運動が苦手な子どもでも自由に表現できる点が特徴で、身体的なハードルを低く感じさせる効果があります。ダンスを通じて楽しく身体を動かす習慣が身につくことで、運動習慣の定着にも貢献します。

心の面では、自己表現を通じた自己肯定感の向上が大きな特徴です。創作ダンスでは、自分の感情や考えを身体の動きで表現することを求められます。このプロセスでは、自分のアイデアを形にする楽しさを味わいながら、仲間と協力して一つの作品を完成させる達成感を得ることができます。また、フォークダンスでは、集団で動きを揃えることで一体感を感じ、他者とのつながりを実感することができます。これらの経験を通じて、協調性やコミュニケーション能力が育まれるだけでなく、他者を尊重する姿勢が自然と身につきます。

課題もいくつか挙げられます。教師側の指導スキルにばらつきがあるため、授業の質に差が生じやすいことが課題となっています。特にダンス経験が少ない教員にとっては、創作ダンスの指導が難しく、生徒が主体的に参加できる環境を整えるには専門的な知識や研修が必要です。また、授業内容が生徒の興味を引くものでなければ、モチベーションが低下し、授業が単調になりがちです。

生徒側では、ダンスに苦手意識を持つ子どもが授業に消極的になる場合があります。特に、創作ダンスのように自分を表現する場面では、恥ずかしさを感じる生徒が少なくありません。このような場合、指導者が生徒一人ひとりに寄り添い、楽しみながら参加できる環境を作ることが重要です。また、クラス内でのレベル差が課題になることもあります。これに対処するためには、個別対応やチーム内での役割分担を工夫する必要があります。

ダンス教育の成功は、指導者の質やサポート体制、そして生徒が安心して参加できる環境の整備にかかっています。心と体の両面から成長を促すダンス授業は、単なる運動ではなく、子どもたちが自分自身を発見し、他者と協力して学ぶ場として、その価値を発揮しています。これらのメリットを最大化するためには、教育現場での支援体制をさらに充実させることが求められます。

指導者不足や現場で直面する課題とは

ダンス授業の現場では、指導者の不足や多様な課題が指摘されています。これらの課題は、ダンス教育の質や効果を左右する重要な要素となっています。指導者の育成や現場でのサポート体制の充実が、現状の改善に向けた鍵となります。

ダンス授業が必修化された背景には、子どもたちの身体的・心理的成長を支える目的がありました。しかし、導入当初から指導者不足が課題となっています。体育教員の中にはダンス経験が少ない人が多く、創作ダンスやフォークダンスの指導に必要なスキルが十分に備わっていない場合があります。この結果、授業が形式的になり、生徒がダンスの楽しさや意義を十分に感じられないことがあります。特に、創造性を引き出すための適切な指導が難しい現場では、子どもたちが主体的に参加する機会が減少する可能性があります。

授業内容のばらつきも課題の一つです。指導者が十分なスキルを持っていない場合、授業の質が学校ごとに異なることがあります。例えば、リズム感や表現力を引き出すための具体的な指導法が不明瞭で、生徒が動きを形だけ真似するような授業になってしまうこともあります。このような状況では、ダンス授業の本来の目的である表現力や協調性の育成が十分に達成されません。

一方、生徒側の課題として、ダンスに対する苦手意識や恥ずかしさが挙げられます。特に自己表現が求められる創作ダンスでは、自分の動きを他者に見せることに抵抗を感じる子どもが多く、授業に消極的になるケースがあります。このような場合、指導者がどのように生徒の気持ちを和らげ、参加意欲を高めるかが重要です。

これらの課題に対処するために、専門的な研修やサポート体制が必要とされています。指導者が効果的にスキルを習得するための研修プログラムや、具体的な指導案を提供する教材の開発が進められています。また、学校や地域レベルでの連携を強化し、経験豊富な指導者が他の教員を支援する仕組みが求められています。

現場での課題を克服することは、子どもたちがダンス授業を通じて自己表現や協調性を学ぶために欠かせない取り組みです。指導者の質の向上や生徒への配慮が充実すれば、ダンス教育の効果はさらに高まり、教育全体の充実にも寄与するでしょう。

ダンスを通じた表現力と社会性の向上

ダンス教育は、身体を動かす運動であるだけでなく、自己表現力や社会性を向上させるための教育的手段としても重要な役割を果たしています。動きを通じて自分の感情や考えを伝え、他者とつながることで、多くの子どもたちが新たなスキルを身につける機会を得ています。

創作ダンスでは、テーマを基に自分自身の動きを考え、表現するプロセスが重視されます。例えば「自然」というテーマであれば、風や雨、木々の揺れなどを身体で再現するために、生徒は自らの想像力を駆使します。このような自己表現の機会は、自分の意見や感情を形にする能力を育みます。また、他の生徒と意見を共有し合うことで、新しい視点を学び、多様な価値観を受け入れる力も養われます。このような活動を通じて、自己肯定感が高まり、コミュニケーション能力が向上します。

フォークダンスの授業では、集団でリズムやステップをそろえる動きが求められます。全員で一つの動きを完成させるためには、協調性やチームワークが不可欠です。例えば、手をつなぎながら円を作る動きや、ペアで行うステップでは、仲間との一体感を実感することができます。特にリズムに合わせて動きを揃える体験は、他者とのつながりを意識しながら行動する重要性を教える場となります。これは、社会生活で必要とされる協力の姿勢や、相手の立場を尊重する態度を自然と身につける助けになります。

さらに、ダンスは非言語的なコミュニケーションの手段でもあります。言葉で伝えにくい感情やメッセージを身体の動きで表現することで、生徒同士がより深く理解し合うきっかけを提供します。このような非言語的な表現は、言葉に頼らない関係構築を可能にし、個々の多様な背景や感情を受け入れる力を育てます。

一方で、これらのスキルを最大限に引き出すためには、指導者の質や環境の整備が重要です。適切な指導を通じて、子どもたちは自分自身を表現する楽しさを学び、他者と協働する意義を実感します。ダンス教育は、単に身体的な運動だけでなく、感情を共有し、社会性を高める貴重な場として、その価値を発揮しています。動きを通じて自分を知り、他者とつながる経験が、子どもたちにとっての大きな成長の一助となります。

まとめ

ダンスの義務教育化は、子どもたちの心身の成長を支えるための重要な取り組みとして位置づけられています。2012年度に中学校体育の必修科目となったダンス教育は、身体的な運動能力の向上だけでなく、表現力や社会性を育むことを目的に導入されました。その背景には、情報化が進む現代社会で必要とされる非言語的なコミュニケーション能力や、多様性を尊重する力を子どもたちに身につけさせる狙いがあります。

創作ダンスやフォークダンス、現代的なリズムダンスなど、さまざまな形式のダンスが授業で行われ、それぞれが異なる教育的効果を持っています。創作ダンスでは自由な表現を通じて想像力や自己肯定感を高めることができ、フォークダンスでは集団で動きを合わせる協調性や文化への理解を深める機会が得られます。また、リズムダンスは音楽に合わせて体を動かす楽しさを通じて運動習慣を身につけるきっかけを提供します。

こうした活動は、子どもたちの個性を引き出すとともに、仲間と協力することで達成感や一体感を味わう機会を作り出します。授業を通じて得られる経験は、学校生活だけでなく、社会で他者と関わる際にも役立つ力となります。その一方で、指導者の経験やスキルにばらつきがある点や、生徒の苦手意識への配慮といった課題もあります。これらを解決するための支援体制の整備が進められており、教育現場では試行錯誤が続いています。

ダンスを通じて身体と心を動かす教育は、今後の社会においても重要性が高まると考えられます。子どもたちが自分を表現し、他者と共に学ぶ場としてのダンス教育は、義務教育の中でさらなる可能性を秘めています。

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よくある質問

Q. ダンスが義務教育に取り入れられたのはいつからですか?

A.ダンスが義務教育の一環として取り入れられたのは2012年度からです。この年から、中学校の体育でダンスが必修化されました。この取り組みは、学習指導要領の改定により導入され、表現力や協調性を育むことを目的としています。特に創作ダンスやフォークダンス、リズムダンスがカリキュラムに含まれています。導入当初は教師の指導スキルの不足が課題となりましたが、現在では多くの学校で工夫を凝らした授業が行われています。

Q. ダンスの必修化は小学校でも行われていますか?

A.小学校ではダンスそのものが必修化されているわけではなく育指導要領となっています。身体表現を含む運動が体育の授業で取り入れられています。特に表現運動として、創作活動やリズムに合わせた簡単な動きを教えることがあります。中学校とは異なり、フォーマルなダンス教育ではなく、体を動かす楽しさを重視した授業内容が特徴です。学校や地域によって内容が異なるため、保護者や生徒の声も反映されることが多いです。

Q. 義務教育でのダンスの授業はどのような内容ですか?

A.義務教育でのダンス授業では、創作ダンス、フォークダンス、リズムダンスの三つが主な柱となっています。創作ダンスでは、生徒がテーマを決めて自由に動きを構成し、表現力を高めます。フォークダンスでは、伝統的な踊りを通じて協調性や異文化理解を深めます。リズムダンスでは、現代的な音楽に合わせた動きでリズム感や体力を向上させます。それぞれが異なる目的を持ちながら、子どもたちの多様な成長をサポートします。

Q. ダンス授業で子どもたちの反応はどうですか?

A.ダンス授業に対する子どもたちの反応はさまざまです。初めは恥ずかしがる生徒もいますが、創作ダンスなどで自分のアイデアが採用されることで自信をつけることが多いです。また、フォークダンスでは、みんなで動きを揃える達成感や、一体感を楽しむ声がよく聞かれます。一方で、苦手意識を持つ生徒もおり、教師が楽しさを伝える工夫が求められています。体験を通じて、自己表現や協力することの喜びを学んだという感想が多く寄せられています。

会員様の声

・10代女性/Mさん
学生の時から高田馬場でテーマパークを受けています。サテライト校ができ、池袋校で受けたいテーマパークのレッスンがあったので、何回か1レッスンごとに受けていたのですが、料金がかさんでしまって、、、そこでスタッフさんの勧めで、共通受け放題に変更したんですが、ほぼ1レッスンの料金でサテライト校も受け放題になるの本当にお得すぎます!
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・20代 男性/Oさん
去年から通わさせていただいています。運動不足でジムを始めてみたのですが、自分には合わず….ダンスにも少し興味があったので、リーズナブルな料金に惹かれステップスに入会しました!先生や会員さん、スタッフさんもみんなアットホームでついつい楽しくて今ではほぼ毎日通っています!!!自分に合う場所が見つかって本当に良かったです!これからも楽しく通わせていただきます!

・20代 女性 / Tさん
中学生の頃からSTEPSに通っています。最初は習い事自体が初めてでかなり緊張と不安がありましたが、通っていくうちにいつも同じクラスを受けている同い年くらいの子と仲良くなったり、インストラクターの方と話せるようになったり、楽しいことが多くて今まで通っています。発表会にも何度か参加していますが、目標に向かって頑張れるのでまた参加したいと思っています。

・20代 男性 / Kさん
ダンス初心者なので、金額が内容に見合ったダンススタジオを探していたところこちらのスタジオが一番納得のレッスン料と質だったので入会しました。初心者専用クラスの難易度が程よく、たまに動画撮影をしていただくのでそれを見ながら復習できて、満足しながら通っています。

スクール概要

スクール名・・・ダンススクール 東京ステップス・アーツ
所在地・・・〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目24−11
電話番号・・・03-6233-9133